9月は夏でしょ! - 京呉服すずき

 

九月 長月 いよいよ秋ですね。

と言いたいところですが中々そういった感覚にはなりません。

 

9月になると着物は薄物から単衣へと

季節が移って行きます。

 

これも相当無理が来ているここ数年の9月の気温です。

 

今日は一日中雨が降ったり止んだりで久し振りに

最高気温が30℃を下回りました。

明日からはまた真夏日続きとなりそうな予報です。

 

ひと昔ふた昔前なら8月夏真っ只中の気温です。

 

普段の洋服はまだしばらくは半袖やノースリーブを

お召になる方も多いでしょう。

 

着物だけ普段着迄あれやこれやと言われるのは

如何なものでしょうか?

暑さの感じ方も人それぞれで随分と違っているはずです。

 

もっと自由に大らかに考えていいのではないでしょうか。

 

複数の方が皆さんお着物で集まられる場合は打ち合わせて

と言う事もあるでしょうしその方が物事スムーズにいきます。

 

フォーマルになれば主催者から指定される場合もあるかと思います。

そのあたりは主催される方 団体はよく考えて頂きたいですね。

 

9月のフォーマルな場面でもお召頂きたい絽の附下

    

絽附下 夏椿に夏草花     絽附下 波頭文 

絽袋帯 雲取りに秋草花    単衣用袋帯 琳派短冊 

実際に着ていらっしゃる皆さんの肌感覚として

薄物と単衣とでどれくらい違いがあるのでしょうか?

 

長襦袢や肌着 小物は薄物と単衣では見えるところの

半衿を変えるくらいでほとんど変わりないのではないでしょうか。

 

一番上に着る長着と帯での感じ方の違いになるかと思います。

袋帯と名古屋帯の違いでも腰回りの感じは随分と違う気がします。

 

少しでも生地を薄く風通しの良い物を

重なりを少しでも少なくと考えると

絽の着物に絽綴れの八寸帯で9月のフォーマルはOK‼

と言った共通認識でお願い致します。

 

帯を絽綴れに変えてみました。

   

八寸帯 絽綴 琳派色紙      八寸帯 絽綴 霞文

京呉服すずきOlineShop    

 

お問い合わせ

訪問着や振袖などの着物のことから、
お手入れ方法まで
ご相談やご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL / 0947-44-2090

〒826-0023 福岡県田川市上本町2-49